世界史と世界地理の、かわいいイラスト付きブログ

世界地理、世界史について見て、読んで、知ってみませんか?

現在、初期記事のリニューアルと英語訳の付け加え作業をゆっくりおこなっています。

歴史上の人物シャッフルクイズその3

WRITER
 
Q3-4
この記事を書いている人 - WRITER -

歴史上の人物シャッフルクイズ第3弾!

文字を並べ替えて、別の言葉を作るクイズです。

今回は、人物名(名字+名前)と、その代表的な文学作品名を1つ混ぜた、

作者&作品シャッフルに挑戦!

 

例題:

「おつむにげん、かんざしください」

験担ぎのため、頭にカンザシを差したいという、乙女心を表した(?)文ですが、

この場合は・・・

オツムニゲンカンザシクダサイ

ニゲンカンシクダサイ

オムザダイサ ツニゲンカンシク

太宰治 『人間失格』

 

と答えればOK! 小さい文字(ゃ、ゅ、ょ、っ等)も普通のサイズにしています。いつもどおり、「!」「、」などは外してください。

ちょっと難しいかもしれませんが、少なくとも人名は「文学者」になるのが、ヒントといえばヒントかな?

※今までのシャッフルクイズはこちら↓

第一弾 https://satoru-world.net/2019/12/07/shuffle1/

第二弾 https://satoru-world.net/2020/03/05/shuffle2/

 

問題1

※今回は文章にプチヒントが隠されています。

 

私が密かに愛する食べ物・・・ ヘルシーでカロリー少なくて、しかも安い!

そうそれは、お・そ・ば ♪

今日は伝説の蕎麦を求めて、わざわざ東北までやってきた!

あ、このお店だ。

実のところ、蕎麦そのものは普通なんだけど、

セットのオリジナル七味唐辛子をかけると、あ~ら不思議!

魔法の味に大変身!

ああ、幸せ!

問題3-1

ヒント1

下へスクロールしてください

 

 

 

 

日本史に出てくる人物です。

魔法の七味付くお蕎麦よお!

→マホウノシチミツクオソバヨオ

ヒント2

下へスクロールしてください

 

 

 

文学者ですが、作家というよりは歌人です。

ホウノシチミツクソバヨオ

人物名:7文字 マ〇〇〇〇〇〇

作品名:7文字 オ〇〇〇〇〇〇

ヒント3

下へスクロールしてください

 

 

 

問題文で蕎麦を食べに行ったのは東北

東北にゆかりのある歌人といえば・・・

ノシミツクソバヨオ

人物名:7文字 マ〇〇〇〇〇ウ

作品名:7文字 オ〇〇〇〇〇チ

答え

下へスクロールしてください

 

 

 

マホウノシチミツクオソバヨオ

チミバヨ

マウシツオバヨオ ホノチミクソオ

→ 松尾芭蕉 『奥の細道』

でした。

答え3-1

 

問題2

蕎麦も良いけど、オレは豆が好きだね。大豆、小豆、ヒヨコ豆、みんなおいしい。

だけど豆だって植物。ツボミができれば、花も咲く。今日は豆の花の鑑賞会だ!

お、あそこに咲いているのは、ソラマメの花じゃないか。キレイだな~

こらこら、そこのぼっちゃん、まだ実がなる季節じゃないぞ、食っちゃダメだぞ。

問題3-2

ヒント1

下へスクロールしてください

 

 

 

日本の有名な作家です。

食うな!ソラマメ咲く季節

→クウナソラマメサクキセツ

ヒント2

下へスクロールしてください

 

 

 

作者名が分かればきっと、「おいおい、もっと有名な作品あるじゃないか!」ってクレームが来るかも。

もちろん、問題に使用した作品も、結構知名度はあると思います・・・

 

クウソラマメサキセツ

人物名:7文字 ナ〇〇〇〇〇〇

作品名:5文字 ク〇〇〇〇

ヒント3

下へスクロールしてください

 

 

 

問題文で、ソラマメを食べようとしたのは誰・・・?

クウマメサクキセツ

人物名:7文字 ナ〇〇〇〇〇キ

作品名:5文字 ク〇〇〇ラ

答え

下へスクロールしてください

 

 

 

クウナソラマメサクキセツ

→クウナソラマサクキセツ

ウナソメキセツ クラマサク

夏目漱石 『草枕』

でした。

答え3-2

『坊ちゃん』でも作ろうとしましたが、挫折 orz

問題3

生徒「先生!聞きたいことがあるんすけど」

私「おお、珍しいな。何だい?」

生徒「先生のカノジョって美人なんすか?」

私「なんだ!授業と関係ない話か・・・そりゃあ、ザギトワ並みの美人だぞ!」

生徒「あっはっは、のろけてらぁ~」

私は教師。今日も授業、明日も授業で休む暇なし。

私「全く忙しい。はて、何か忘れてるような・・・ あ、そうだ、彼女にメッセージ返送していなかった! ああ、おれのバカ!」

問題3-3

ヒント1

下へスクロールしてください

 

 

 

海外の文豪です。作品名は邦題に直しています。

生徒問い、ふと返送忘れる

→セイトトイフトヘンソウワスレル

ヒント2

下へスクロールしてください

 

 

 

 

この人のファーストネームはあまり知られていないので、先に言うと、「レフ」です。

イトトイトヘンソウワス

人物名:7文字 レフ・〇〇〇〇〇

作品名:8文字 セ〇〇〇〇〇〇〇

ヒント3

下へスクロールしてください

 

 

 

文章中のヒント

「〇〇のバカ」 作者の別の作品にこんなタイトルが…

あと「ザギトワ」と同じ国の出身です。

セイトトイトヘンソウ

人物名:7文字 レフ・〇〇〇〇イ

作品名:8文字 セ〇〇〇〇〇〇ワ

答え

下へスクロールしてください

 

 

セイトトイフトヘンソウワスレル

→セイトトイフトヘンソウワスレル

トトイフスレル セイトヘンソウワ

レフ・トルストイ 『戦争と平和』

でした。ロシアを代表する作家ですね。

A3-3

問題4

占い師のオババ『おお!何たることじゃ!』

孫娘「どうしたの、おばあ様?」

占い師のオババ『破滅の予言が出てしもうた!A国とB国が来年戦争を始め、人類が滅ぶのじゃ!』

孫娘「なんですって!? そんなことさせない!私、戦争止めて来る!」

占い師のオババ『どうするつもりじゃ?』

孫娘「国連職員になって平和と安全の時代を作って見せる!」

 

1年後・・・

 

占い師のオババ『ああ、わが孫よ。そなたのおかげで憎しみは抑えられ、戦争は停止されたようじゃ…』

ラン♪ ランララ♪ ランランラン…(風の〇のナ〇〇〇っぽい音楽)

 

 

孫娘(三日坊主)「って、占いが外れただけじゃないの?」

Q3-4

ヒント1

下へスクロールしてください

 

 

 

日本の有名な文学者です。

占い師の孫、戦争抑止

→ウラナイシノマゴセンソウヨクシ

ヒント2

下へスクロールしてください

 

 

 

問題の「ヨ」は小さい「ョ」です。あと、『風の〇のナ〇〇〇』は全く無関係です!

ウラナイシノンソウヨクシ

人物名:8文字 セ〇〇〇〇〇〇〇

作品名:7文字 マ〇〇〇〇〇〇

ヒント3

下へスクロールしてください

 

 

 

和と全の時代(?)を生き、停止、いや「ていし」という名の人に仕えた貴族です。

ウラナイセンソウヨクシ

人物名:8文字 セ〇〇〇〇〇〇ン

作品名:7文字 マ〇〇〇〇〇シ

答え

下へスクロールしてください

 

 

ウラナイシノマゴセンソウヨクシ

ナイシノマゴセンソウクシ

ウナイシゴセンヨ ラノマソウクシ

清少納言 『枕草子』

でした。中宮の定子ていしに仕えた、平安貴族ですね。

 

A3-4

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください