世界史と世界地理の、かわいいイラスト付きブログ

世界地理、世界史について見て、読んで、知ってみませんか?

現在、初期記事のリニューアルと英語訳の付け加え作業をゆっくりおこなっています。

法則クイズ1

WRITER
 
クイズ
この記事を書いている人 - WRITER -

今回はちょっと趣向を変えて、クイズにしてみました。

 

1=ワシ・・・・

 

クイズ

 

??に入るカタカナ2文字をお答えください。

 

 

 

 

ヒント1

・1~45 それぞれに対応する言葉があります。もう少し追加すると・・・

2:アダ

3:ジエ

4:マデ

5:モン

 

ヒント2

・日本のこととは限りません。

・何かを略したものを並べています。

 

 

ヒント3

有名どころを挙げてみます。

 

 

※難易度を上げるために「ァ、ェ、ャ、ッ」のような小文字も、大文字に変換しています。イジワルでごめん。

ヒント4

・数字はある順番です。歴史に関係しています。

・現在は「45:トラ」で、その前が「44:??」です。

・実は、横のイラストは無関係です!

 

最終ヒント

最も有名と思われるものをお出しします。これでわかるかな?

 

 

 

35:ケネ

 

答えと解説

 

 

44:オバ

アメリカの歴代大統領をカタカナ表記したとき、苗字の最初の2文字を表したものでした。

歴代大統領

1=ワシントン、2=アダムズ、3=ジェファーソン、4=マディソン、5=モンロー、

16=リンカーン、32=ルーズベルト、35=ケネディ、37=ニクソン、

43=ブッシュ、45=トランプ、  ゆえにトランプのひとり前、44=オバマです。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください