世界史と世界地理の、かわいいイラスト付きブログ

世界地理、世界史について見て、読んで、知ってみませんか?

現在、初期記事のリニューアルと英語訳の付け加え作業をゆっくりおこなっています。

歴史上の人物シャッフルクイズその2

WRITER
 
オクトパス売れ、ユリ、皿、買える
この記事を書いている人 - WRITER -

人名シャッフルクイズ第2弾です!

シャッフルクイズとは、文字を並べ替えて、言葉を作るクイズです。アナグラム問題とも呼ばれています。

例)雪が荒い→ ユキガアライ→ アラガキユイ→新垣結衣

今回は、2人の人名を混ぜた、「ダブルシャッフル」に挑戦してください!

第一弾はこちらへ↓

歴史上の人物シャッフルクイズその1

問題1

オレは明石の漁師だ。今欲しいものがあるんだけど、消費税が10%になっちゃって金欠気味だ。

くっそー、すべては今日の漁次第だ!大物を釣ったるぞ!

 

・・・海へ・・・

やった、でっかいタコをゲットして、高く売れた。これで欲しかった花と食器が買えるぞ。

 

 

 

オクトパス売れ、ユリ、皿、買える

※上のエピソードはクイズと無関係です。「、」「♪」も外して考えてください。

ヒント1-1

2人のうち、1人が男性、もう1人が女性です。

 

 

 

ヒント1-2

漢字をカナにしてみます。

 

オクトパスウレ ユリ サラ カエル

 

2人の間には子どももいました。

 

 

 

 

ヒント1-3

各々の文字数と頭文字は以下の通り。

トパスウレリサラカエル

ユ〇〇〇・〇〇〇〇

ク〇〇〇〇〇

かなり昔の人です。

 

 

 

 

1の答え

オクトパスウレユリサラカエル

    スウ ユリサ カエル

オクトパ  レ   ラ

ユリウス・カエサル

クレオパトラ

でした。

紀元前1世紀、ローマ帝国とエジプトの命運を左右したビッグカップルですね。

カエサルとクレオパトラ

 

問題2

A「ねぇねぇB、来週の土曜日に駅前行かない? 久々にタピろうよ。」

B「ごめ~んA、土曜日は無理なの。」

A「え~なんで? ウィルスで外出自粛してるの?」

B「そうじゃなくて、アタシが今通ってる劇のスケジュールがビッチリなんだ。」

A「ああ、Bって劇団春夏秋冬に入ってるんだよね。どれどれ… げ!学校より大変じゃん!!」

 

げ、歌試験演技試験ダンス

※もちろんABの会話も、イラストもクイズと無関係です。記号は外してお考え下さい。

ヒント2-1

女の子のイラストに惑わされないように。2人とも男性です。

 

 

 

 

ヒント2-2

例によって漢字をカナにしてみます。

ゲ ウタ シケン エンギ シケン ダンス

両者は有名なライバル同士です。

 

 

ヒント2-3

各々の文字数と頭文字は以下の通り。

ウタシケンエンギシケンダンス

タ〇〇 〇〇〇〇

ウ〇〇〇 〇〇〇〇

戦国時代に活躍した2人です。

 

 

 

 

 

2の答え

ゲウタシケンエンギシケンダンス

ゲ タシケン ン    ダ

 ウ    エ ギシケン ンス

タケダシンゲン

ウエスギケンシン

武田信玄

上杉謙信

でした。川中島の戦いで何度も激突した、有名な戦国武将ですね。

武田信玄・上杉謙信

 

 

問題3(2022年2月に追加しました!)

私「今日はボーナス・デイ。たまにはいいモノ食べよう♪」

私の胃「ああ、最近ロクなモノ食べてないからな。」

寿司屋「へいらっしゃい!」

私「ん~と、この寿司セット松で!」

私の胃「お!思い切ったな!」

寿司屋「ほ~、右手が喋る人は知ってたけど、胃袋が喋る人が居るとはなぁ。」

私「特異体質なんです。」

寿司屋「そうかい、へいお待ち!」

私と私の胃「いただきま~す。う、うますぎるー!!」

クイズ2-4

※例によって「私」や「胃」の会話も、イラストもクイズと無関係です。記号は外してお考え下さい。

ヒント3-1

スクロールしてください。

お寿司からわかるように、2人とも日本の人物です。

ヒント3-2

スクロールしてください。

例によって漢字をカナにしてみます。

スシ クウトキ イサエ サケブノ

名字は異なりますが、2人は兄弟です。

ヒント2-3

スクロールしてください。

各々の文字数と頭文字は以下の通り。

スシクウトエサケブノ

キ〇 〇〇〇〇

サ〇〇 〇〇〇〇

兄弟そろって日本の総理大臣にりました。

3の答え

スシクウトキイサエサケブノ

スシ   キ    ケブノ

  クウト イサエサ

キシノブスケ

サトウエイサク

岸信介

佐藤栄作

でした。戦後に活躍した、日本の第56~57代総理大臣と、第61~63代総理大臣です。

岸信介と佐藤栄作

歴史上の人物シャッフルクイズその3 へ

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください