世界史と世界地理の、かわいいイラスト付きブログ

世界地理、世界史について見て、読んで、知ってみませんか?

現在、初期記事のリニューアルと英語訳の付け加え作業をゆっくりおこなっています。

歴史上の人物シャッフルクイズその1

WRITER
 
寒き四季ラブ
この記事を書いている人 - WRITER -

人名シャッフルクイズです!

シャッフルクイズとは、文字を並べ替えて、言葉を作るクイズです。アナグラム問題とも呼ばれています。

例)夏至の本→ ゲシノホン→ ホシノゲン→星野源

今回は歴史上の人物について、2問出題します。

11/20 更に2問追加しました!

問題①

A「めっちゃ寒くなったねぇ~ こないだ、タンスにまだ半袖入ってて、マジ、イミフだったんだけど(笑)」

B「あはは~、でもアタシ、夏より冬の方が好きかも。メーク流れないし、焼けないしぃ~」

A「ふーん?そうなんだ?」

B「それに、タケルをぎゅっと抱きしめると、温かいんだぁ~ 四季の中じゃ冬がマジラブだわ。」

A「タケルって誰?カレシできたの?」

B「ウチで飼ってるイヌの名前・・・」

寒き四季ラブ

※ABの会話はクイズと無関係です。

ヒント①-1

 

日本出身の有名人です。500年以上前の人です。

 

 

 

 

ヒント①-2

漢字をカナにしてみます。

 

 

サムキシキラブ

 

 

 

 

 

ヒント①-3

 

最初の文字は、「ム」です。

長編小説を書いたことで知られる女性です。

 

 

 

 

 

①の答え

サムキシラブ→ムラサキシキブ

紫式部でした。

Q1-1答え

 

 

 

 

問題②

問題①より難しいかも・・・

A「は~忘年会のシーズンか。仕事忙しいのに、また幹事頼まれちゃったよ。」

B「そうなのか、俺、手伝ってやろうか?何なら予約とか司会やってもいいぜ!」

A「マジ?そういうの得意なのか?お前、身長150㎝しかねえじゃん。」

B「身長は関係ないだろ! こう見えても学生時代には毎年飲み会仕切ってたからさ、段取りは任せな。」

チビな俺 段取る

※もちろんABの会話も、イラストもクイズと無関係です。

ヒント②-1

 

ヨーロッパの偉人です。でも中学生(ひょっとしたら小学校高学年)でも知っている有名人です。

 

 

 

 

ヒント②-2

カナにしてみましょう。

 

チビナオレダンドル

 

厳密に言うと、「ビ」ではなく、「ヴィ」と書かれることが多いです。

 

 

 

 

 

 

ヒント②-3

科学者であり、画家でもある天才。

彼の作品は映画にもなりましたね。

 

 

 

 

 

②の答え

チビナオレダンドル→レオナルドダビンチ

ということで、レオナルド・ダ・ビンチでした。

天才だけでなく、イケメンでもあったそうです。段取りが上手かったかは解りません。

Q1-2答え

問題➂

老人「すまんが、道を教えてくれんか?」

若者『あ~、いいっすよ~』

老人「映画館を探しとるんだが。少年達が汽車の中で化け物と戦う映画を見たくてな。」

若者『い、意外と若いっすね… 映画館なら、この道を真っすぐ行きゃあ、見えてきますよ。』

老人「んあ? この道をどこで曲がればいいんじゃ?」

若者『いや、真っすぐでいいんですよ。』

老人「ああ。真っすぐ・・・ で、どこで右折するんかな?」

若者『・・・・・・・・・』

Q1-3

ヒント➂-1

この人はアメリカ人ですが、日本でも有名な人物です。

 

 

 

 

 

ヒント➂-2

 

ダーカラマッスグサー

この人のファーストネームは、あまり知られていないかも。でもある程度は推測できるのでは?

 

 

 

 

ヒント➂-3

この人のトレードマークは、帽子、サングラス、パイプです。

 

 

 

 

➂の答え

ダーカラマッスグサー 

→ ダグラス・マッカーサー

でした。

A1-3

 

 

 

 

問題④

俺は受験生。しかも2回目だ。

毎日勉強で嫌になるな~ たまにはウマいものを食べてストレス解消したいよ。

という事で今は街中をぶらついている。あれ? こんな所にお寿司屋が出来てるな。

マグロ、イカ、サーモン、エビ・・・ お、スゴイのがある! これ、全部イクラじゃんか!

Q1-4

 

ヒント④-1

お寿司とは関係ありませんが、日本の人物です。

 

 

 

 

 

ヒント④-2

オイクラノスシオケ

彼を主人公にした小説や劇はたくさんあります。

 

 

 

 

ヒント④-3

時は江戸時代。主君の仇を討った浪人です

 

 

 

 

 

④の答え

オイクラノスシオケ → オオイシクラノスケ

大石内蔵助

でした。小説『忠臣蔵』や、大河ドラマ『赤穂浪士』の主人公ですね。

Q1-4

 

その2はこちらへ

歴史上の人物シャッフルクイズその2

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください